乾燥肌と敏感肌

乾燥肌とは?

乾燥肌とはドライスキンとも呼ばれ、水分量が常に足りない状態になりがちな肌の性質です。乾燥肌では皮膚の潤いがありません。カサカサして粉がふいたような状態になることがあります。柔軟性もなく、もろい肌質になります。

敏感肌とは?

肌のバリア機能が低下しており、ちょっとの刺激にも反応してしまう肌状態です。睡眠不足・ストレス・生理周期等の生活環境が原因となっている場合と、アレルギー反応からくるもの、アトピー性のもの等、様々です。

乾燥肌の方が気を付けたい食事

たんぱく質を多く含む食品は肉・魚・卵・乳製品・大豆などですが、これらを偏りなくバランスよく食べましょう!また、肌のバリア機能を助けるビタミン・ミネラル類を多く含む野菜や果物も積極的に摂りたい栄養です。特にビタミンCはストレスから肌を護る働きがあるとされています。便秘や貧血も肌トラブルの原因になります。体調を整えることが乾燥性敏感肌への最大の対策です。

乾燥肌・敏感肌にお悩みの方は是非一度サロンまでご相談ください。
肌状態をカウンセリングさせて頂き、おすすめのお手入れをご提案させて頂きます。

関連記事

  1. 肌の水分は少ないのに皮脂でベタベタ…

  2. FACE MAKE 4D MIST リニューアル発売開始!

  3. おすすめメニュー

  4. おすすめメニュー

  5. ハーティに新エステメニュー登場!

  6. おすすめメニュー

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。