乾燥肌と敏感肌

乾燥肌とは?

乾燥肌とはドライスキンとも呼ばれ、水分量が常に足りない状態になりがちな肌の性質です。乾燥肌では皮膚の潤いがありません。カサカサして粉がふいたような状態になることがあります。柔軟性もなく、もろい肌質になります。

敏感肌とは?

肌のバリア機能が低下しており、ちょっとの刺激にも反応してしまう肌状態です。睡眠不足・ストレス・生理周期等の生活環境が原因となっている場合と、アレルギー反応からくるもの、アトピー性のもの等、様々です。

乾燥肌の方が気を付けたい食事

たんぱく質を多く含む食品は肉・魚・卵・乳製品・大豆などですが、これらを偏りなくバランスよく食べましょう!また、肌のバリア機能を助けるビタミン・ミネラル類を多く含む野菜や果物も積極的に摂りたい栄養です。特にビタミンCはストレスから肌を護る働きがあるとされています。便秘や貧血も肌トラブルの原因になります。体調を整えることが乾燥性敏感肌への最大の対策です。

乾燥肌・敏感肌にお悩みの方は是非一度サロンまでご相談ください。
肌状態をカウンセリングさせて頂き、おすすめのお手入れをご提案させて頂きます。

関連記事

  1. 代謝が落ちやすい今!気にしたい食事

  2. 脱毛に『乾燥』は厳禁です!

  3. 冬は実は痩せやすい!B群で冬痩せ!

  4. 6月の紫外線はシワ・たるみの原因になる!?

  5. GWの食べすぎ・飲みすぎ対策に

  6. キレイな人が夏の終わりにしていること

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。